DEVELOPMENT

DEVELOPMENT

Development Technique I

RPG・COBOLのみで開発可能

SOFLAⅡiでは、従来使用していたRPG・COBOL言語だけで開発が行えます。
5250の開発では、PC側(クライアント)に5250エミュレータをインストールし、RPGプログラムで開発を行います。 この手法では、DSPファイルを用いた画面定義(A仕様書)で開発し、C仕様書で処理ロジックをコーディング、READ,WRITE,EXFMT命令で画面への読み書きを行い、 5250手順でPC側にエミュレーションされる仕組みになっています。
SOFLAⅡiの開発では、SOFLAⅡiの画面・帳票設計ツールである「Screen Designer」でデザインします。 PCに保管された画面情報を、SOFLAⅡiの機能でサーバーにアップロードすると、SOFLAⅡi用のコピー句が自動作成されます。 そのコピー句を読み込み、C仕様書の処理ロジックをコーディングします。
このように、画面への読み書きと画面制御部分を、SOFLAで定義されている通信命令、制御命令にすることでSOFLA通信が行えるRPGプログラムが完成します。 RPG言語はそのまま、DB2へのアクセス方法も変わりません。PC側は、クライアントビューアである「Screen Generator」でSOFLAプログラムを動作させます。

ロジックそのまま。画面定義が変わります

SOFLAⅡiの実行環境では、5250エミュレータを使用しませんので構築する画面や帳票のプログラムは Screen Generatorと通信するバッチ型の処理プログラムとなります。
Screen Generatorと通信する画面や帳票の入出力部分の制御は、WRITE・EXFMTなどの入出力命令に変わる専用の命令集を用いて画面の表示などを行います。

バッチプログラムのデバック方法でオンラインデバックも可能

SOFLAⅡiで動作するプログラムは、バッチプログラムのデバック方法でデバック可能です。 IBMiOSのISDBなどのツールを使用すればオンラインデバックも可能です。

Development Technique II

SOFLA AGでも開発が可能

設定だけでアプリケーションを開発できる設計/開発ソリューション

SOFLA AGは、業務系の基幹システム開発プロジェクトに必要な機能を取り揃えた統合開発モデルです。 SOFLA AGは、独自の設計思想で設計情報をデータベース化し、システム内で使用する項目に固有のテンポラリーIDを付与。 設計情報とデータを紐づけることでプログラムオブジェクトを自動生成し、アプリケーションの構築を可能としました。

  • 独自のテンポラリーIDによる串刺し検索桁数変更などの対応にも修正箇所が一目瞭然
  • オブジェクトとドキュメントを常に同期システムフローも含めた仕様書も自動出力可能
  • エミュレータにはないセキュアな開発環境
  • 設計情報をデータベース化しプログラムを自動生成
  • 高速開発とプログラム品質の維持を実現
  • 生産効率の高いテンプレートベースの開発手法
  • 下流の開発工程におけるコンパイルエラー“ゼロ“
SOFLA CUI to GUI

SOFLA CUI to GUIは、プログラムソースの命令置換によりコンバージョンを行うツールです。 既存のRPGシステムの資産を有効活用し、ビジネスロジックはそのまま、画面・帳票のコンバートを行い、既存システムをGUI化します。

Screen Designer

Screen Designerは、自由な設計を可能とするSOFLAⅡ専用の画面・帳票設計ツールです。
画面イメージを見ながら直観的な操作で簡単に画面や帳票を設計することができます。また、デザインした設定情報から、 設計書や仕様書の出力、定義情報のソースの生成が可能です。